スタッフブログ Blog

歯医者へ安く通う方法

こんにちは!
船橋市のあおぞら歯科クリニック下総中山 歯科助手TCの渡邊です!
前回はデンタルローンのご紹介として、お金の話をいたしました。
なんと今回も題名の通り
お金のお話です(^^)笑

興味のある方、ぜひお付き合いください。

 

私は歯科医院で働いていることを家族や友人に伝えると、こんなことを言われることがあります。


「なんで治療にすごい何回もいかなくちゃいけないの?」
「1回でちょっとしか治療やってくれないよね」
「なんであんなに治療費高いの?」


みなさんも感じたことありませんか?

歯医者への通院が億劫になる要因のひとつが、【回数】だと思います。

1週間に1回通えたとして、数ヶ月、
または1年以上通う必要がある方もいます。

「もう痛くなくなったから」
「終わりが見えなくて、もういいやと思って…」
「本当によくなっているのか実感がない。」

そう思ってしまうことありませんか?
諦めたくもなりますよね。。。


なぜ回数がかかるのか。
それはまた今度ご説明いたします。
今日はお金のお話しましょう。


★治療が必要な方と、
定期検診のみの方を比べてみましょう。

まずは
【虫歯がたくさんあり治療が必要な方の場合】

保険診療だとして、1回の治療費は平均すると2〜3000円ほどかかりますよね。
それを週に1回(月に4回)を1年間通ったとしましょう。
そうすると1年で48日間。
48×2000円= 96,000円
48×3000円= 144,000円

 


わ〜〜〜〜……(°_°)!!
びっくりしませんか?

もちろん治療内容によって治療費は変動しますので、
1000円かからない日もあれば、
5000円以上かかる日もありますから、
あくまでも概算です。
ですが、保険診療でこの額です。

 


【すべて健全歯の方の場合】
虫歯がなく、歯ブラシもお上手。
3ヶ月に1回の定期メンテナンスだけ通うとしましょう。
この間隔で通うのであれば、通院は年に4回のみです。
3000円×4回=12,000円

 


!!

 


なんと年間13万円の差額が生じるんです!!

ビックリしませんか?
この金額の差は、生活のことを考えると大きいですよね。

 


★みなさんお気づきでしょうか?

 


そうなんです!

虫歯があればあるほど
お口の中の状態が悪ければ悪いほど
お金がかかるんです!!

 


歯医者にお金をかけないコツは
お口の中を健康に保つこと!!!なんです!!

 


じゃぁ、どうする?

健康への近道は


まずは虫歯治療を終わらせる!

ホームケアを頑張る!!

定期メンテナンスに通う!!!


これにつきます!!!!!

 

【ホームケア】
歯を守る施術者は歯科医師や歯科衛生士だけではありません。
患者様ご自身こそが、歯を守る立派な施術者の1人なんです。
だからこそ、ホームケア頑張ってほしい!


そして【定期メンテナンス】
歯ブラシでどんなに頑張っても歯垢の除去率は6割から7割と言われています。
だからこそ、歯医者へ、ぜひ頼ってほしい。
プロがいますから(^^)
汚れ、とってもらいましょう。
お手伝いさせてください。

 

みなさま、
『目指せ!歯医者は年に4回!!』です!
一緒に目指しましょう(*^^*)

月別アーカイブ