スタッフブログ Blog

歯磨き粉は好きな味がいい

こんにちは、船橋市のあおぞら歯科クリニック下総中山院、歯科助手のHです。

 

相変わらず歯の着色には悩まされてますが、虫歯やしみたりする症状もなくおくちのなかはわりと健康です。

こういう時にわりと悩むのが歯磨き粉を何にするかです。

着色を付きにくくできて、歯周病ケアもできるとなると、一種類の歯磨き粉だけだと成分的に難しいみたいです。

良いかもとと思って試してみると、歯磨き粉の味が合わなくてしょんぼりしてしまいます。

成分が良くても、泡立ち過ぎたり味が苦手だと嫌になってしまうので、個人的に歯磨き粉の味はとても重要だと思ってます!

 

しみたりしている症状がある時は、ヒスケアのグレープフルーツ味を使っていました。

ヒスケアは、辛くなく程よくさっぱり少し甘い、粉っぽさもあまり感じないのでとても好きな味です。ミント味もありますがグレープフルーツミントの方がミント感が抑えめでした。

あとはSP-Tジェルの味も好きです。

スースーするのが強くなくミント…?かなー?ぐらいの抑え気味な味が、ミント系が苦手な私にはとてもあいました。

意外と、ピカキッズも好きです。嬉しいマスカット味です♪

大人の方々はあまり使用されたことがないかもしれませんが、小児用のアパガードリナメルだと考えていただければ、

なんとなーく分かっていただけるかも?

こちらのいいところは、リナメルと違って辛くない。その一言につきます。 

 

本当に、辛い歯磨き粉、苦手なのです。

 

マスカット味が甘く感じられるかもしれませんが、ゆすぐとそんなに口のなかに甘さは残りません。チェックアップシリーズのアップルやピーチの方が甘く感じて、後味残るかなぁと思いました。(個人の感想です)

私のように、辛い歯磨き粉苦手…という方の参考になればうれしいです。

ドラッグストアで買える歯磨き粉でしたら、ガム・デンタルペーストやブリリアントモアも良かったのですが、

 

泡立ちが強すぎて途中でいつもむせそうになりました。つらい。

 

というわけで、今わたしが結局何を使用しているかというと、リナメルとシステマEXを交互に使用してます。

システマEXの話してなかったじゃないかー。いきなりなんなんだー。

いや言い訳させて下さい。

ミント感強くなくて良いんですよ、ラッグストアで購入できて、お値段もリーズナブル。

リナメルが2000円以上しますが、こちらは大体400円以下。

しかも味が好き!

ならリピしますよね、仕方ないですよね!

 

これに、衛生士さんに勧めてもらった歯磨き粉を使用して、口腔ケア頑張ってます!

 

最後の歯磨き粉以外は院内で販売しております。

味や使い心地が気になる方は、歯のクリーニングの時に衛生士さんにご相談していただければ、試していただくこともできますので、是非ご相談下さい。

 

歯磨き粉は好きな味がいい 歯磨き粉は好きな味がいい

月別アーカイブ