スタッフブログ Blog

歯にヒビが入ってる!?

こんにちは!

歯科助手兼トリートメントコーディネーターの渡邊です!

今日は、歯にヒビが入ってる!なぜ?どうなる?のお話をしようと思います。

 

歯にヒビが入る=破折といいます。

2種類あり、歯冠破折と歯根破折があります。

 

 

歯冠破折は、歯茎より上の見える部分にヒビが入っていること。

歯根破折は、歯茎より下の見えない部分にヒビが入っていることです。

 

 

 

なぜヒビが入ってしまうのか?

原因の1つとして

歯ぎしり、食いしばり、噛む力が強い人は、
破折がおこりやすいと言われています。

 


みなさん、噛む力ってどのくらいあると思いますか?

人間は自分の体重と同じくらい力がかかっていると言われています。

例えば体重60キロの方は、噛む力も60キロあるんです!

ただ、歯ぎしり食いしばりがある方は、これ以上に力をかけているわけです。

 

その為、歯の組織が耐えきれず、ヒビが入ったり、割れたりします。

 

では歯にヒビが入ってしまうとどうなるのか。。。

 

歯根破折は残念ながら、残せず抜歯することがほとんどなんです…。

放っておくと、細菌が溜まり、痛みが出たり、腫れてきたりします。

 

しかし、歯冠破折は残せることが多いです!

それでも経過観察だったり、これ以上ヒビが大きくならないよう予防する必要はあります。

 

ヒビの部分は、汚れが溜まり、変色してしまったりします。(写真参照)

予防として代表的なものは、マウスピースになります。

 

どうしても見た目が気になる場合は、ぜひ相談してください。

 

 

 

今回はかなり簡潔に説明しました。

その他にも破折の原因はあります。

なぜヒビが入ってしまったのか。どうすればいいのか、ぜひ相談してくださいね。

歯にヒビが入ってる!?

月別アーカイブ